2025.03.03 スタッフブログ
こんにちは。背景デザイナーのカクちゃんです。
この度、社内で SubstanceDesigner の勉強会を主催させていただきました!
今回は、その模様を皆さんにお届けしたいと思います。
■ 導入編
Designerの基礎的なオペレーション、PBRマテリアルにまつわる知識、画作りのノウハウなど
■「プロシージャル編」
ファンクショングラフを使って、プロシージャルなコンテンツを活用するためのノウハウ
自分は学生時代から 独学でプログラミングを勉強していたこともあり、社内でもツールを開発したり、技術的なトラブルシューティングをしたりすることも少なくないのですが、
そういったエンジニアとしての知見も交えながら、今回 Designerを現場に導入するためのあれこれをお話させていただきました。
昨今、背景デザイナーに求められる業務の質も量も、高いレベルのパフォーマンスが求められるため、SubstanceDesigner も今や業界の標準ツールとなりつつあります。
しかし、プログラミングに不慣れなCGデザイナーにとっては、習熟コストが高いのも事実…。
そんなわけで、「皆で足並みをそろえよう!」と企画したのが、この勉強会。
実務でDesignerを扱うスタッフさんからも 反響の声をいただき、微力ながらチームの開発力の向上に貢献できたのではないかな、と思います…!
今後も ユーザーの皆様に素敵なコンテンツを提供できるよう、チームのスキルアップに尽力していきますよ~!!
それでは~
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