2025.03.03 スタッフブログ

SubstanceDesigner 社内勉強会!

こんにちは。背景デザイナーのカクちゃんです。

この度、社内で SubstanceDesigner の勉強会を主催させていただきました!

今回は、その模様を皆さんにお届けしたいと思います。

▲ 勉強会で使用したスライド。 「導入編」・「プロシージャル編」に分け、全14回実施。


■ 導入編
 Designerの基礎的なオペレーション、PBRマテリアルにまつわる知識、画作りのノウハウなど

■「プロシージャル編」
 ファンクショングラフを使って、プロシージャルなコンテンツを活用するためのノウハウ




自分は学生時代から 独学でプログラミングを勉強していたこともあり、社内でもツールを開発したり、技術的なトラブルシューティングをしたりすることも少なくないのですが、
そういったエンジニアとしての知見も交えながら、今回 Designerを現場に導入するためのあれこれをお話させていただきました。

昨今、背景デザイナーに求められる業務の質も量も、高いレベルのパフォーマンスが求められるため、SubstanceDesigner も今や業界の標準ツールとなりつつあります。
しかし、プログラミングに不慣れなCGデザイナーにとっては、習熟コストが高いのも事実…。
そんなわけで、「皆で足並みをそろえよう!」と企画したのが、この勉強会。

実務でDesignerを扱うスタッフさんからも 反響の声をいただき、微力ながらチームの開発力の向上に貢献できたのではないかな、と思います…!
今後も ユーザーの皆様に素敵なコンテンツを提供できるよう、チームのスキルアップに尽力していきますよ~!!

それでは~

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form