2022.08.26 スタッフブログ

断捨離

実は一年以上ぶりの登場です。デザイナーのふっちーです。

お久しぶりの登場になりますが、何を書こうか迷いつつ・・・・

いくつか書きたい候補はあったのですが、語りだすと止まらなくなりそうなので
今回は一旦ここ最近、私がじわじわと進めている事についてお話しますね!

それは「断捨離」です。

一時期流行していた事もあったり、家の中で過ごすことが増えた今、実践されている方も多いのではないでしょうか???

私もその一人です。
やはり毎日過ごす場所は快適であるべきですよね。
好きなものに囲まれて心落ち着く場所であってほしいです。。。

最近また趣味が増えたりしてきて、あれやこれや買いたい衝動によく駆られています。。
そんな私が断捨離を始めてみた理由はいくつかあります。

一つは「シンプルに一旦整理したい」

昔はバイトして好きなアーティストのツアーグッズに全て注ぎ込んできた人生でしたが、
冷静に考えると実用的なものって1つ2つ・・・その上ほぼ押し入れに大事にしまわれていたりして、結構使う機会ってないと思うんです。。。
(もちろん思い出とかお布施の意味で買うというのも、ものすっっっごく理解できます…!)

私の部屋はそういう、「日常で使わないもの」で溢れていました。。

ですが、今となっては衝動で買う前に冷静に考えてみてから、要るものと要らないものを判断して購入するようになりました。
買う事は決して無駄ではないのですが、やっぱり部屋のキャパシティがあるので、どこかで冷静に見つめ直す時って必要かなと思いました。

別に全部買わなくても楽しかった思い出って、グッズ1つでも充分思い出せるんですよね・・・。

あとは「もう掃除がめんどくさい」笑

当たり前の事ですけど物が少ないのってスッキリするし、すごく掃除がしやすくなるんですよ。
今まで掃除に掛けてた時間が、例えば10分でも短くなれば、趣味に費やす時間も増える。
掃除が好きな方は苦ではないと思いますが、私は極力動きたくない…!!!!
でも部屋が汚いのは嫌だ…。
じゃあもうモノを減らそうじゃない。掃除の時間減らそうじゃない。

そう思って断捨離を始めました。

そんなこんなで手始めに衣類や靴から、使用頻度の低い家電などなど。
少数のモノで暮らす、いわゆるミニマリストという人には私はなれないので、そこまでではないですが、直近で半年以上使用していないものを基準に振り分けて、ゆっくり断捨離を進めているわけです。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form