2023.07.17 スタッフブログ
お久しぶりかもしれない! デザイナーのふっちーです!
先日、コロナ前ぶりくらいにリアル脱出ゲーム行きたいなと思いまして
色々調べていたところ「体験型シネマ」というなんともワクワクするもの見つけてしまいました。
脱出ゲームの部類みたいですが「リアルな映画のような世界観に浸りながら謎解きゲームの要素が加わったもの」らしく、
実際に家具やら置物やらに触れながらギミックを解いて目的達成を目指していく、脱出というよりはリアル謎解きゲームの方がイメージが近いかもしれません。
最大4人までの完全貸し切り制なので私含めた同期3人で今回行ってきました!
もう、とにかく楽しかったです!!
Studio Escapeさんという所が主催されていてオーナーさんが海外の方だそうで、なんと英語でもプレイ可。
リアル脱出ゲームとの違いは世界観やストーリーの作り込みの細かさでしょうか。ギミックの豊富さもあるかも。
ギミックもプロのマジシャンの方が制作に関わっているそうです。
今は3つシナリオがあって、スパイになれるもの、探偵になれるものと、どれもめちゃくちゃ楽しそうだったのですが、
私たちは【マダム・ルクレールの交霊会】というものを遊んできました。
超常現象の捜査員になって、1909年のニューヨークのセントレジスホテルで起きた殺人事件の謎を解くというストーリー。
惹かれたポイントがまず、実際の5つ星ホテル「セントレジスホテル大阪」の中に会場があるということ!
この時点で世界観のクオリティに期待が持てませんか…?!?!?
なんと体験型シネマは、シナリオごとに会場が違うのです。。
さすがに実際のホテルの部屋ではありませんが、ホテルの一画を改装して作られていて
こういう機会でもなければこんなホテルに入る事が人生の内で訪れるのかどうか・・・・素敵なホテルでした・・・・
さらにStudio Escapeさんはこれまでもいろんなテイストでこの体験型シネマを作られてきたみたいですが、
今回の【マダム・ルクレールの交霊会 】は初の殺人ミステリーらしく、そして少~しホラーな要素もあって、
にわかミステリー好きの私にはとても刺さりました。
体験した内容はネタバレになるので秘密ですが、想像以上にあれこれ触れて動かせてギミックも豊富で
「え、こんなん出来るん??!」「うわ!これこういう事や!」など、同期でキャッキャしながら楽しく遊ばせて頂きました。
個人的には○○に入ってある〇〇を○に〇〇して〇を〇〇するのが一番わくわくしましたね~~~
体験後は併設しているバーでスタッフさんとドリンクを飲みながら裏話など感想を話せる時間も設けられていて、
私たちは結構スムーズに解けていたみたいです(笑)
行き詰まってそうなら天の声なりでヘルプしてくれるらしいので、謎解き苦手でも問題ないです!
他の2つのシナリオはよりボリュームもギミックも多く、もっと楽しめるというお話も聞けたので、
ちょっと日を見つけて全制覇したいなと思います。
残念ながら大阪にしかないみたいですが、
リアル脱出ゲーム好きの方、謎解きが好きな方、映画が好きな方も楽しめると思うので
気になった方はぜひぜひ!!
ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。