2023.07.11 スタッフブログ

夏の花火

楽しい事を考えるのが好きなブルーツリーです。

あっという間に夏が来ます。
夏と言えば花火です!

花火には、打ち上げと手持ちがありますが、
最近は袋にまとめて入った物を購入する人が多いのではないでしょうか。
学生の時には1万円分を買って公園などで花火をしたものです。

昨今は時代の流れといいますか、問題が一つありまして。

花火ができる場所がほぼ禁止されています。

地方などの状況はわからないですけど。ネットで検索しても出て来なかったので
一度、市役所に電話して聞いた事があります。すると手持ち花火は公園でも禁止で、
許可している場所はないですね。と言われました。

所有地でする分には問題ないそうですが、河川敷でも駄目だそうです。

そう言われるとやりたくなる。

ネット検索するとヒットした場所。万博記念公園で手持ち花火イベント!
その年に行きました。

花火は自前で用意するか、会場で袋入りで売られています。

行くと入場料が必要で水とバケツが借りれます。そんなイベントに
思ったより人が沢山集まっていて、混雑してました。

人が近いから他人の煙も多い。そして風が強く、すぐにチャッカマンの
火が消える。 点けては消える。 消える。きえる。

久々だから忘れていた。ろうそくの有難さ。。

なんか花火をするのが必死でした。
最初は綺麗なのですが、風が鎮火を加速させていて、火をつけるのに時間がかかるので
花火の火を使って花火を付けるの繰り返し。殆ど作業みたいな感じ。
全然っ楽しくない!

次の年。別の場所でチャレンジ!

車で30分ほどの場所に許可している公園がありました。
人が全然いなかったのですが、花火を始めると徐々に人が増える。
その時は台風前夜。出来る日がその日しかなかったという理由から。

今回はろうそくを使用。、止んでいた雨も降りだし、傘をさしながら花火。
たまにロウソクでも消えるし、一度消えると点きにくい。また風が強いからロウソクの減り方が異常に早い。
ロウソク4本持って行ってギリギリでした。
思ってる以上に全然っ楽しくない!

当分はしない決意をした去年の夏でございました。

今回はただの愚痴話を最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form