2024.03.05 スタッフブログ

継続力なんてものはいらない

こんにちは。
激安通販サイトで絶対にいらない小物を見るのにはまってるプログラマー、ワムウです。

物事を継続するってとても難しいですよね。
私自身ものすごく苦手で3日坊主のプロといっても過言ではありません。

そんな私ですが、筋トレを2年間続けてます!

「おい!言ってることと全然違うじゃねーか!」
と早速つっこまれそうなのですが、焦らず最後まで読んでいただけたらと思います…笑
2年続けたと書いてますが、毎日実行できてるわけではありません。
なんかきついなー、とか思うと1ヶ月ぐらい余裕でさぼっちゃいます笑
ここからが本題なんですが、さぼりまくってるのに2年続けてる!
って言ってしまうぐらいのマインドでやるってのが重要です。

私の経験上なのですが、継続力って維持できても2,3か月が限界なんですよね。
特にやる気を入れて始めたものほど途中でガス欠になってしまいがちです。
一度ガス欠になってしまうと、またやる気を奮い立たせるのにも気合が必要で
結局もういいか、ってなってそこで終わってしまうんです。

では、初めから”さぼってもいい”というルールを付けてみてはどうでしょうか。
さぼってもいいならさぼっちゃえ!と最初は全然手につきませんが、
それでも継続中ということにしてしまいましょう!
すると時間が空いた時や、ふと思い立った時に再開できるんです。
「そういえば自分はこれを継続中だったな」って。
昔にハマって入れたままのゲームを久しぶりにやってみる感じです。
そこから、このゲームやっぱり面白いなって再開したりします。
もちろん、ずっと初期から続けているプレイヤーにはかないません。
ですが再開さえしてしまえば、最初のリセマラであきらめてしまった人より
再開した人の方が強くなれると思います。
私の筋トレも同じで、やっぱり筋トレ気持ちいいなって再開すると
ずっと続けてる人ほどの効果はないですけど
最初でやめちゃって一切運動していない人よりかは健康だと思います。

筋トレに限った話ではなく、授業外の自主製作やスキルアップのための勉強も
続かないなーって人や、きつくてやめちゃったって人は
頭の片隅でこの話を思い出して再開してみていただけたらと思います。

”さぼってもいい”というルール付きで!

ではまた、機会があればペンをとります。笑

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form