2021.12.25 スタッフブログ

カードゲーム

こんにちは!今回のブログ担当、背景デザイナーのさっちゃんです。

年々一年が過ぎるのが早く感じる私ですがテレワークに入ってからはより顕著に感じるようになりました。

さて今回はカードゲームについて語らせていただきます。

いきなりですが昨今、ゲームやおもちゃ売り場
はたまたコンビニへ行くとカードゲームが手軽に手に入りますよね。
我が社は今のところ機械ゲームや映像作品が専門なのでカードゲームとはなかなか縁遠いのですが
私の世代でも遊戯王なんかが流行っていましたし
年の離れた兄はモンスターコレクションなるカードゲームを収集していました。

そんな中最近になってポケモンカードゲーム、略してポケカの沼へと落ちてしまいまして…。

ポケカといえば皆さんご存じ25周年を迎えた世界的人気コンテンツ、ポケットモンスターのカードゲームなのですが
幼少期の私はシール帳を作ったりプロフィールカード交換をするような子供だったのでカードゲームは未履修。
現状収集癖でカード集めをしているので正直ルールは毛ほどもわからない状態の私です…。

ポケモンセンター(公式ショップ)で試合をやっていることは以前から何となく知っていましたが
先日地方の実家へ帰省したところ大型書店で大会を行っていて驚きました。
興味を持つと今まで意識していなかったものが目にうつる様になりますね~
どうやら公式が審判資格の発行なども行っているそうで審判資格があると大会も開催できるみたいです。

YouTubeで試合配信を行ったり、リモート大会を開催したり
予想していたよりプレイ人口が多い!
ポケカ運営…ちゃんとしてます……。

最近は転売が横行していてカードが買えず引退を考える人もいらっしゃるそうですがなかなか難しい問題ですね。
先日もローソンでお菓子を購入するとポケカのプロモカードが貰える企画があり直後に大量出品されていました。
ちなみに私は早朝仕事前に7軒はしごしたんですがレジにお菓子とカードをもっていくと
「もしかして先ほどお電話くださった方ですか?」
と、店員さん。
どうやら近所にもポケカユーザーが住んでるようです。

そのうちルールを覚えてバトルもしたいんですが周りにポケカをやっている知り合いがいないので
一人でやってもな~

…と思っていたら久しぶりにのぞいたインスタで学生時代の友人がポケカの京都大会で好成績を納めていました。
世間って狭い…。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form