2022.06.24 スタッフブログ

ゲームUI・バトル・ロワイアル

植松伸夫さんの曲中毒のプログラマー、タゴです

突然ですが、みなさんゲームUIに興味はおありでしょうか?

私はデザイナーではないので、お仕事でUIデザインに関わることは少ないのですが、

ここ最近、ゲームのUIデザインに興味深々です!!

いろんなゲームのUIデザインを見てきて、素人には

・なぜボタンやウィンドウ、下地等はそのサイズなのか?
・なぜアウトラインを付けるのか?
・ここは本当に説明テキストを載せないといけないのか、省いても良いのではないか?

など、考えれば考えるほど正解が見えず、迷ってしまう「沼」なんです!

みんな何をどう考えて作ってるの!?

と気になる日々…。

そんな中、ふとTwitterの気になるアカウントが…。

@design_anime_lb

こちらの方が、面白い企画をやっていまして…。

例えば、
(※この企画は5月27日〆で終わってしまっていますが…)

https://twitter.com/design_anime_lb/status/1519451325708218369

「ペット育成ゲーム画面を作ろう!」というテーマが与えられ

同時に「トイレボタン」「ペット情報表記」などの満たしてほしい機能要件が指定される。

後は自由にUIをデザインし組むというもの。

これ…

めちゃくちゃ面白くないですかっ!?

機能要件が指定されている縛りのなか

いかに優れたUIを作ることができるかの、バトルロワイヤル…。

実際いろんな方が参加され、いろんなゲーム、いろんなUIが生まれていました。

これを眺めるだけですごく勉強になりますし

同じ機能要件が指定されているのに

こんなにデザインのやり方に違いがでるのかと思い知らされます。

(ただ、何が良くて何が悪いのかの判断は、難しいんですけどねー…)

こちらのアカウントにて、定期的にこの企画イベントが開催され

また違ったテーマや要件が与えられるので

UIデザイン力のパワーアップは間違いなし!!(多分!)

よろしければ是非参加してみてください!

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form