2022.12.16 スタッフブログ

今年は・・・

こんにちは!寒さで毎朝起きるのが辛くなってきたデザイナーのふっちーです!

12月という事で、人と話す話題といえば、大抵年末の話や時の早さについての話が増えてくる時期です。

私は今年、実は地味~~~に大河ドラマを毎週欠かさず観てました。
録画機能を持つものが現状ないので、可能な限りリアルタイムで。。笑
(テレビあるのにゲームやYoutubeばかりで、あまり地上波を見る事が無くて…)

録画だと恐らく溜まっていって、追い付かなくなってとか、特に大河のような1年通してやっているものだと特に少し間が開くと、追い付くのが億劫になったりしがちですよね。笑

大河ドラマは見逃しても、翌週の土曜のお昼に再放送してくれたりするので、
日曜に予定があった時はそうしてなんとか欠かさず見続けてこられました!

そもそも時代劇は母の影響でたまに観る程度でしたが、週に一つでも楽しみがあったり、決まった時間に決まったものがあると生活リズムが安定しやすくなるかなと思ったり…今年度は三谷幸喜さんが脚本という事もあって面白そうだなというのもあって、観始めました。歴史ものも昔から興味があったので。

今年は鎌倉幕府誕生までを舞台にした「鎌倉殿の13人」。

他の大河はあまり知りませんが、これはすごく面白いです…!
有名な源平合戦や、歴史によくある家柄、血筋ゆえの権力争い、人の裏の裏をかくような騙しあいなど、身内争いが多くて…その上、登場人物がそれぞれ魅力的なので、愛着が湧くにつれて、家系がどうとかもういいから平和に腕相撲とかで解決してくれ…!と思わずにいられません…笑

このブログがいつ掲載されるか分かりませんが、現時点で最終回まであと数回、、、最初の方は笑いもあったりと楽しんでいましたが、段々と辛い展開が多くて毎週毎週心臓が痛いです…。
そして俳優さん達は本当に凄いなと。
あとはなんとか平和な最後にならないかと願っております…。

歴史にお詳しい方はすでに結末をご存じかもしれませんが、私はそこまで詳しくないので、普通にドラマとして展開を楽しんでます。
人によって歴史の描かれ方は違うので、それもまた面白いですよね。
機会があれば、実際に聖地巡礼や関連する歴史の本なども読んでみようと思っています。

毎週ほぼ欠かさず観てこられた事に謎の達成感を覚えていますが、まずドラマ自体も面白かったお陰で、続けられたのも大きいかなと。

なんでも配信でいつでも見られるこのご時世に、決まった時間にテレビの前につくなんてのもたまには新鮮かもしれません。

また来年も大河ドラマなり、何かしら新しい楽しみを見つけて過ごせたらいいな~。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form