2023.01.12 スタッフブログ

年明けの話題といえば

明けましておめでとうございます!デザイナーのふっちーです!🐳

年明けの話題といえば「年末年始いかがお過ごしでしたか」

という鉄板の話題ですね。

皆さん家で過ごされたり、どこか出掛けられましたか?

私の予定はもう夏から!決まっておりました。

ここ数年は家で過ごすことが多かったのですが、2022年はもう飛び出してやろうと、
「沖縄」に行ってまいりました!

もちろんコロナ等は十分気を付けて・・・・・

いま友人が去年の春から一年だけ沖縄に仕事の研修に出ていて、その友人に会う目的と、
新しい場所に行ってみたい思いと、この寒い大阪を出て暖かい冬の沖縄を楽しもうと。

大晦日から、2時間掛けてはるばる南国へ飛んでいきました。✈✈✈🌴

到着したのは夕方17時頃でしたが、すでにコートが要らないレベル!
さすがに暑いとまではいかないですが、涼しい気温でしたね。
夏の終わりから秋頃の気温だったかも。

滞在中は友人が休みを同じ日程で取ってくれたので、車を出してくれました。(アリガド…‼泣)

大晦日は那覇の国際通りにあるご飯屋さんで友人と年越し、

元旦は冬の沖縄でしか楽しめないホエールウォッチング!🐳
これが私が冬の沖縄に行きたいと思った一番の理由です!

「「クジラが見てみたい!!」」

物心ついた頃からの密かな夢でした‥‥
人間の想像をはるかに超える大きい生き物ってわくわくしませんか‥‥?

それを元旦から拝めるかもしれない!
(こちらも秋頃には某旅行予約サイトで予約できました。)
早朝少し曇っていたのでうっすら初日の出を浴びながら…

何人かで船に乗って海へ出て、皆で肉眼で探すそうです。笑
クジラが見られるかは運次第らしいのですが、なんと幸い拝むことができました!🐳
今の時期来ているのはザトウクジラらしく、私が会えたのは親子のザトウクジラでした。

クジラはその時々で様々なパフォーマンスをしてくれるらしいのですが、
私が見たのはブロウ(いわゆる潮吹き)とフルークアップといわれる、深く潜る時に見せる尾ひれが見えたのですが、
かなり船から近い所に来てくれたのと、海が綺麗なのもあり、肉眼でクジラのシルエットを見る事ができたのです・・・・
(ちなみにザトウクジラの全長は13m~15mだそうです)

動画ばかりで残念ながら写真はありません…!撮れても私のスマホの画質の問題か、あまり分からなくて‥‥߹ㅁ߹)
私の眼にはしっかり焼き付いています🐳

パフォーマンスは沢山あるらしく、気になる方はネットで「クジラ パフォーマンス」🔍ですぐ出てくると思います。
テレビなどで見るような、海面から体を出してくれるブリーチというのがあるのですが、さすがにそこまで見る事は叶いませんでしたね~。
でも元旦から見せてくれただけで私は十分、もう今年が良い年になりそうな予感がしました!(なったらいいな…)

その後は世界遺産「斎場御嶽」、「美ら海水族館」と、沢山自然を満喫し、
天気にも恵まれて、都会疲れが出ていた私には最高の年末年始でした。

新しい場所に行くのも久しぶりで、友人とずっと一緒だったので終始楽しかったです。
あとはやっぱり海がどこも透き通っていて、見たことない青さでとても綺麗でした。

シーサーも本当にいっぱい置かれてました。笑

次は夏の沖縄も楽しみたいと思ってます!
でも冬の沖縄も凄く楽しいので、気になった方は是非行ってみてください。
天気が良いお昼は夏休みみたいな気持ちにもなれますね。寒いのは海の上と夜くらいでした。

ただ、車が無いとどこ行くのも大変です。。。友人には本当に感謝です…!🚙

皆さんもぼちぼち行ってみたい所があれば計画立ててみても良いと思います。

今年もたくさん楽しみを作って頑張りましょう~!

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form