2023.05.10 スタッフブログ
こんにちは!ニューロン・エイジ採用担当の
アイス大好き🍦ヤスオカです!
今回は、3月下旬にオンラインイベントに参加した際に
いただいていた質問や不安な事について
何かアドバイスできればと‥
就活生の何か助けになればいいなと‥
ニューロン・エイジ採用担当目線にはなりますが、まとめてみました!
下記、ぜひご覧ください!!
――――――――――――――――――――――――――――
■
株式会社ニューロンエイジの応募締め切りは毎月の最終日みたいですが、一度応援したら次の月にポートフォリオブラッシュアップしてもう一回応募などは可能ですか?
→書類選考時に残念ながらお見送りした場合は、作品のブラッシュアップを必ずおこなっていただければ、いつでも再応募可能です!
■
1社でも内定がもらえるかどうかということ。
→日本だけでも、約300社ほどのCG系の会社があります!いろんな会社があるので、視野を広げて調べてみてください!
■
2年制の専門学校に通っているのですが、既に1年も終わってしまい、企業の募集ももう終わっている所や残り数ヶ月程で締め切る所が多く、全然まだ画力が就職できるレベルに追いついていないので就職できるか不安です。やっぱり3.4年生の美大で学んできた人には勝てないなと思うし、やる気だけじゃ補えないレベルなのでどうしようかとずっと考えてしまいます。
→考えることも大切ですが、行動に移すことも大事です!やる気をどのように伝えるかによって、会社の受け取り方も変わります。
限られた時間の中で、どんなことができるのか考え行動に移しましょう!
■
CGデザイナーを目指す上で特化した専門技術が多い方が重宝されるのではないかと思いますが、パソコンのスペック上、MayaのXgenなど実践できないことが多いです。最新技術をどんどん取り入れられる人と比べられてしまうのではないかと不安です。
→専門技術の多さが就活で有利に働くことはありますが、基本的には作品の制作にどれだけこだわりを持てるかということが最も重要です。Mayaの基本機能とPhotoshopだけでも魅力的な作品は十分作れますし、そこを伸ばすことで不安を払拭しましょう。
■
いま自身がブラッシュアップしている間にも、他の志望者の方の就活状況が気になってプレッシャーが膨らんでいる状況です。
→気になってしまうのであれば‥学校のキャリアセンターの方に相談するのもありです!
誰かに話すだけで、気が晴れたりいいアイデアが浮かんできたり、メリットしかないので、おすすめです!
■
センスも技術もないこととデッサンが苦手なこと
→センスを磨くための努力(美術館に行く、話題の映画を見るなど‥)はできると思います。
NAオンラインCG講座のブログ「「センスがない」と言われ続けたCGデザイナーが生き残るために実践した3つのコト 」をよかったら参考にしてみてください!
https://note.com/nocc/n/nc3b6efea6e33
■
デザイナー職の中にもさまざまな分野があり、どの分野が自分に適しているか、まだまだ決めきれていない部分もあるので、そのような点で不安さがあります。
→決められないのであれば、まずはいろんな情報を調べてみましょう!
■
デザインを専門に学んできた人と比べ、技術があるとは言い難いこと
→志望されているところは、どんな技術が必要が調べピンポイントで勉強することおすすめです。
■
どの職が向いているかわからない。
→いろんなイベントや説明会に参加して、たくさんの意見をもらって検討してください!
■
まだ書類も通らないのに一日たつにつれて採用募集が終了していく様を見届けるのがつらいです。
→日本にCG系の会社は、約300社ほどあります!視野を広げていろんな会社を見てみてください。
■
学校では3Dをなかなか触ることがないので2Dデザイナーとしてこれからの就活に不安を感じています。
→2Dデザイナーを募集している会社もあります!
まずは、2Dデザイナーを募集している会社を探してピンポイントに作品を作るのもありだと思います!
■
技術の進歩に応じて求められるスキルがどんどん変化していくことに不安があります
→その変化を楽しめるかどうかが、大事なのかなと思います。
■
技術力の不安と企業の求めている人材になれているのか
現在のポートフォリオで不備などがないか不安に思っています。
→いろんな人に見てもらって、様々な感想も聞いてみましょう!
求める人物像は、企業によって色々です!企業に合わせるか、あなたに合う企業を探すかも、あなた次第!
■
現在大学で彫刻を学んでおり、CGソフトに関して全くの未経験であるところが就活で不利ではないかと思ってしまい不安です。
→3DCGであれば、形をしっかりとらえることができるか。はとても大事です。
基礎力が高いことは、今後の伸びしろがあるということです。
今後伸びしろがあることを十分にアピールしましょう!
■
個々の企業でのデザイナー職の仕事内容を詳しく見る機会が無いので、その企業に自分があっているか分からず不安
→まずは業界を絞ってみることから始めるといいのかもしれません。
■
今までの経験不足を今日からどこまでリカバーできるか。
→期限を設けて取り組んできましょう!
■
今までファインアートをメインに学んできたので、ゲーム業界を想定とした作品がなかなか作れないこと。制作の途中で、「ゲームとして面白いのか?」という不安が付き纏い進みにくい。そのため、ポートフォリオも進みづらくなっていること。
→志望職種を明確に決めて、作品を準備することを意識してはいかがでしょうか‥!
■
年齢が高いと、印象が良くないのではないかと不安に思っています。技術的にも、専門学校へ通いはじめたばかりで一般的に言う「年齢相応」の実務経験や技術があるわけではありません。たとえば同じ専門学校を卒業し、同じぐらいの技術力を持っているとしても年齢が低いほうが有利なのではと思います。そうした場合、年齢が高くても熱意やアイディア力など、あるいは年齢相応の社会常識や人格的な成熟があれば良い印象をもっていただくことは出来るでしょうか。ひいては内定をいただくことは出来るでしょうか。
→そんなに不安に思うことはないです。技術職ですので技術面をよく見ています。
自分の強み(技術面・人柄面)をしっかりアピールしましょう。弊社でも社会人経験後、専門学校で勉強され新卒で入社した方はいます。
■
未経験かつ専門大出身ではないことで就職が困難なのではないかと思っています。
→アピールできる作品があれば、出身校は関係ありません。
CGを独学で勉強されている方もたくさんいます。
――――――――――――――――――――――――――――
悩んでいる方の少しでも手助けになると幸いです~!
就活の場は、いろんなことを言われるので
余計悩むことも多いかなと思います…。
自分にあった会社を選ぶためにも
取捨選択していきましょう。
そして、その選択肢の一つとして
ニューロン・エイジがあると、私としては嬉しいですー!
では、また今度の投稿でお会いしましょう~!!
ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。