2023.05.16 スタッフブログ

人工知能チャットで質問

ブルーツリーでございます。

今話題のChatGPT。人工知能チャットをするAIとテキストなどで
会話のやり取りをするというのが流行っていたので試しにやってみました。

「AIを多く利用されている職業は何ですか?」と質問。

すると、ソフトウェア開発、エンジニア、ロボット開発、メンタルケアなどその他
結構リアルな感じで返答が来ました。

次に映画「〇〇〇」はヒットすると思いますか?なども聞いてみました。
返答内容は、映画を観た人の感想より納得できる返答が来てとても興味深かったです。

次は。「財布を購入しようと考えています。AIがオススメするメーカーは?」と質問
すると、ハイブランドのメーカーばかり出ました。そこで「AIが人間として選ぶなら何処の
メーカー?」と質問しました。

「AIでありながらも一般的な嗜好を持たない為、選ぶことはできません」と返答されました。

次に「1つの答えを出す事は出来ませんか?」と質問した所、「おっしゃるとおりです。
AIとしては、個々の好みや嗜好を持っておらず、モデル学習内の枠組みで複数の選択肢を指示
するように設計されていて、単一の答えは出す事はできません」と返答がでました。

聞ける事と聞けない事がまだ多い感じですけど、今後学習してもっと柔軟になっていくのかな
と思うと、今後楽しみですね。既にAIのテキストを読み上げて音声を出す機能や
それに合わせて動くアバターなどもあるみたいで、AIの世界は凄く伸びそうです。

LINEにもAIチャットくんというのがあって、1日5回まで質問が出来て
5回を超えると有料版にも出来ますよ?という案内メッセージが出ますが
お手軽に試せますので興味のある人はどうでしょう。

最後AIに「あなたは本当にゾンビが現れたらどうしますか?」と質問してみました。
「私は人工知能であり、現実世界には介入できませんので、何かできるわけではありません。
 ただし人々の安全性を考慮し、情報や指示を提供できます」と返答がきました。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form