2023.10.23 スタッフブログ

ハロウィンっぽいこと

こんにちは!今回のブログ担当、背景デザイナーのさっちゃんです。

いつの間にか夏も終わり季節は秋。
芸術、スポーツ、食欲、などなど・・・秋といえば!がいろいろ思い浮かぶと思いますが
私が一番に連想するのはなんといってもハロウィンです!
商店街のイベントやテーマパークでの仮装、地味ハロウィンなんてものもありますね。
仮装に関しては悪霊の仲間に見せかけるための擬態という本来の目的とは外れてる感が否めないですが
お盆、クリスマス、正月にイースターまで何でも受け入れる日本らしいなとも感じてそれはそれで好きです。

さて、そんな私の今年のハロウィンはというと
ド定番ではありますがUSJへと行ってきました!

USJハロウィンといえばチャッキーにバイオハザード、ゾンビダンスなどが有名かなと思いますが
今年はそれに加えてステージも見どころで
昼間はポケモン達によるDJバトル、夜になるとハミクマ(クマのゾンビ)を中心としたショーが始まります。
そしてなによりコロナもある程度落ち着き仮装者さんもいっぱい!
ガチな仮装やネタ仮装、見つける度に友人達と○○の仮装だ!とはしゃいでしまいました。

・・・が!毎年ハロウィンはテーマパークに行くだけなので
今年は家でもハロウィンっぽい何かしたいな~と思いまして!
先日から「ジャックオーランタン」を作り始めました。

皆さん「ジャックオーランタン」ってご存じですよね?
そう、カボチャに顔をくり抜くアレです🎃
元々はカブで作っていたらしいのですが、まあそんな雑学はおいておいて・・・
とは言ってもカボチャで作るジャックオーランタンは中身をくり抜いてから数日しか持ちません。
育てるところから始めるとなると4月あたりには種を蒔かなくてはいけませんし、収穫は8月ぐらいなのでハロウィンシーズンが来るまで腐らせないよう冷暗所で保管が必要で大変なのです・・・。

そこで今回はモルタルで作ってみることにしました!
というのもせっかくなら屋外に飾りたいので(笑)
雨に濡れても大丈夫な素材で、長持ちして、尚且つ素人が手を出しやすいとなるとモルタル造形に行き着いたという訳です。
ちなみにモルタル造形というのはセメントを使って形を作っていくことで、多肉植物などの寄せ植えを行う方は鉢を自作してる人もいらっしゃるみたいです。

材料を揃えてさっそく作業開始!・・・っと意気込んだんですが
部屋やふろ場で作業したら大量の粉塵が発生しまして・・・
ベランダに机・椅子など作業スペースを移し改めて作業開始です。
固めのスポンジなどである程度形を作ってモルタルを塗っていくのが(たぶん)一般的かなと思うのですが
今回は中を空洞にしたいので風船を膨らませてその周りにモルタルをぺたぺたします。(風船は目や口の穴を空けた際に割ります)
モルタルを塗っては乾燥を繰り返しながらいい感じの厚みと大きさまで固まったらカボチャのヘタ部分も作成してまた乾燥。
次は布やすりやホームセンターで調達したルーターを使って粗や溝などを削っていきます。

暇なときにちょっとづつ進めているので10月中旬の現在まだここまでなのですがハロウィン当日までにはなんとか間に合わせたい・・・!!(願望)

そういえばゲーム会社でもハロウィン当日は仮装OKのところがあるそうで学生時代、就職先から学校へ遊びに来た先輩からガスマスクを付けて出社したなんて話を聞いたりもしました。
今のところニューロン・エイジではそういったイベントはありませんが需要があればできるかもしれませんね。
皆さんも楽しいハロウィンを過ごしてください~HAPPY HALLOWEEN!🎃

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form