2022.02.18 スタッフブログ

DIY

どうも、パワー系モーションデザイナーの石井です。パワー系キャラのモーションが得意というわけではなく、リアルにパワー系肉体派モーションデザイナーです。

そんなパワー系の私のお話となれば筋トレのお話を期待されているかもしれませんが、今回は趣味のDIYで会社の同僚のお子様(1歳)のおもちゃを作ってプレゼントしているお話になります。

作っているおもちゃは完全オリジナルなので、ひたすら企画を練るのですが、企画の段階ではユーザーが赤ちゃんなので遊んでいて怪我しない、誤飲しない、綺麗に洗えることを踏まえてデザイン、素材選び、作業工程まで考えていきます。
完成までの作業工程もしっかりと考えておかないとCGのようにCtrl+zで戻れないので穴を開けたりは一発勝負でとても緊張します。

いざ着手となると木材を切って削って磨いて、ヤスリの粗さの段階を下げていき徐々にツルツルになるまで磨き続けます。磨き作業が一番時間がかかりますね。そうやって磨き上げたオリジナルのおもちゃがこちらです。

サーモウッドという無添加で香りのよい木材を使用し、手を引っ張ると脚が縮む、逆もまたしかりというギミックを仕込み、絶対にちぎれないようキャンプ用の紐を使って作りました。

プレゼントしたところ同僚夫婦も喜んでくれまして、赤ちゃんもごきげんで遊んでいる動画を送ってくれてとてもいい気分になりました。ものづくりをしていてユーザーが喜ぶのを見ると最高に幸せな気分になるものです。

味をしめたので第3弾も作ってそれもプレゼントして、また喜んでくれたので今は第4弾企画中です。
そしていずれ全作品をまとめて商品化して海外のセレブにバズらせて大儲けするのが夢です。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form