2022.08.05 スタッフブログ

趣味が仕事か?仕事が趣味か?

初めまして、モーションデザイナーのヨコです。

コロナ禍の影響により自宅でできる趣味を考えていたところ
業務でも使用しているMAYAと言う3Dソフトが大変お安く購入できると知りサブスク始めました。
「もっとアニメーションを勉強して仕事で役立てるんだ!」などと言う高尚な考えは全くなく
学生の頃のように作りたいものを作ろうと日々精進しております。

お安く使えるMAYAには条件があり、業務で使用するのはお値段据え置き。。
業務で使用するのも安くなればお給料に反映されただろうに。。
悲しいですが、個人向けのお値段が安くなっただけでも良しとしましょう。

私が学生の頃は、3Dソフトは数十万もするもので、手軽に手に入るものでは無かったのですが
今は「Blender」なる3Dソフトが無料で使用でき、趣味でCGを嗜む方が沢山おられます。良い時代になりましたね。
また、SNS等で調べればたくさんの方の作品が見ることができるのでモチベーションの維持もしやすいです。

どうですか皆さん、CGを趣味にしてみませんか?
自分はMAYAとBlenderの操作がこんがらがるのが嫌で、業務でも使用しているMAYAを購入しましたが
Blenderも無料とは思えないくらい素晴らしいソフトのようですので
興味のある方は是非Blenderをインストールしてみてください。
初期投資の少ない趣味ですので試す価値ありです。(パソコンが高いか。。)

もともと何かを作るのが好きでこの業種を選んだ自分としては
MAYAの値下げは大変ありがたく、趣味としてCGを始めるには絶好の機会でした。
しかし問題もあります。平日はお仕事として最低で8時間
そして仕事終わりに趣味として数時間をCGアニメーションに費やしております。
なんてこった。食事、散歩、お風呂、睡眠以外の時間はほぼCGアニメーションですね。
個人PC、会社PCは別々ですが、机とディスプレイが同じですので
仕事が終わり机を離れる→食事をテーブルでとる→趣味で机に向かう
と机から離れられない日々を送っており、趣味と仕事の内容がさほど変わらないってどうなんだろう?
と考えてしまいますが、もう1年以上続けられているので自分には問題ないのでしょう。

以前は映画を見たりスポーツをしたりとCGアニメーションから離れる時間があったのですが
今は1日のほとんどCGアニメーションの事を考えています。
これだけCGアニメーションをしていると飽きるのでは?と自分が心配。。
そこで仕事では行わないモデリングをしようとしたのですが、上手くできない事がつまらなく感じてしまい諦めました。

そういえばアニメーションを好きになった理由も「上手くできたから」だったと思います。
そんな単純な理由でアニメーションを仕事に選んで十年以上過ぎてしまいました。
上手くなり続ける限り飽きない事を信じて趣味を続けたいと思います。

最新の記事

カテゴリー

Contact

ご質問などありましたら、
お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

Contact Form